らいふいずでりしゃす

はてなブログバージョン!合わなかったらやめる https://livesdelicious.blogspot.com/

6月②

 

朝起きた時から、今日は飲みに行ったりせず、さくらんぼを買って帰る、と決めていたから、いい日だった。誰とでも心穏やかに話せた。綺麗な女の先輩に「髪の毛伸びて雰囲気変わったね、いい感じ」って褒めてもらって嬉しかった。くく


さくらんぼは、一人で一パック食べちゃった!超贅沢!

食べ終わった後、残った種を見て、育てられたらおもろいなと思って「さくらんぼ 種」ってGoogleに打ち込んだら、検索候補に「毒」って出てきた。さくらんぼの種二個分煎じて飲むと、死ぬらしい。

 

思うように行かなかったことがあって、ちょっと投げやりな気持ちになってたけど、スティーヴンソンの『子供の詩の庭』の前書き、池澤春菜さんによる、に励まされた。「心の中には、あなた以外入れない、秘密の庭があります。」

junaidaさんの絵本『の』にも同じ効果があるから立ち読みして帰ってきた。(そろそろ買います)「〜〜〜の〜〜〜〜の、〜の…」って、始まり、ポケットの中のお城に敵うものなんてないのよ。イケガミヨリユキさんの作品にも通じるものがあるな、と思って、パソコンのデスクトップをイケガミさんのイラストにした。自分の秘密の庭は自分で守る。

 

最近のわたしは、少し先の予定も立てられるし、羽毛布団を自分で圧縮出来るし、夜よく眠れるし、とても偉い(と他人に言って回っています)。頭の中もスッキリしてきた。もう来週は7月。